歌詞の覚え方|横浜市戸塚区ピアノ教室

LIVEに出演するのですが、歌詞が覚えられない。。。(泣)

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン
ポピュラー音楽だって基礎からしっかり指導
横浜市戸塚区 大人のピアノ教室
「音楽教室 響」 しばやま みえ です
ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

8/26にLIVEに出演します。

 

今回の機材一式横浜市戸塚区ピアノ教室 音楽教室 響

今回の機材一式

 

 

今度はB’zのコピー。

8曲暗譜で演奏するのですが、今回は音を覚えるよりも苦戦しているのが「コーラスの歌詞」です。

 

そういえば、学生の頃、丸暗記科目より数学みたいなその場で考える科目の方が得意だったなぁ。。。とか思いつつ、

 

でも、ボーカルさんに比べたら歌詞の量は100分の1位?しかないですし、頑張って覚えようとしているわけです。

 

 

ここを読んでいる方の中に、弾き語りなどで歌詞を覚える必要がある人がいるかも知れないので、私なりに工夫して効果があった方法を書きます。

 

 

🌺歌詞のストーリーを把握する

歌詞の中には、ちゃんとストーリーになっている、時系列に沿って流れているものがあります。

(ストーリーがないものもありますけれども)

ワンコーラスめの歌詞とツーコーラスめの歌詞が混同してしまうという場合、時系列把握で解決できる場合があります。

 

「この歌詞の前にこれが起こるはずがない!」「じゃあこちらが先だ」みたいな感じです(笑)

 

 

 

🌺歌詞をビジュアル化する

歌詞の情景を頭の中でビジュアル化したら、割とすっと頭に入りました。

 

ビジュアルに強いタイプの方にオススメな方法です。

 

 

🌺書いて覚える

学生時代に、英単語を書いて覚えていたタイプの方に有効な方法です。

 

こんなところでしょうか。

よろしかったら是非お試しください。

 

 

あとは、韻を踏んでいるところに注目するとか色々ありますが、気がついたらまた書きますね。、

 

 

音楽教室 響 LINE@アカウント

こちらから友達追加してくださいねビックリマーク

$BM'$@$ADI2C(B

 

 

 

 

ただ今、若干名入会受付中です !

募集時間帯詳細はこちらをごらん下さい

>>音楽教室 響 ホームページ

音楽教室 響 は、横浜市戸塚区の大人専用ピアノ教室です。

JR・横浜ブルーライン 戸塚駅からバスで5分・バス停から2分

戸塚区(吉田町・柏尾町・矢部町・上矢部町近辺/舞岡町/東戸塚)をはじめ、 泉区・港南区・栄区・保土ヶ谷区・神奈川区や 遠方より通っていただいております。 ※お車の方はお問い合わせ下さい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加